上総中野から折り返して里見で途中下車しました。
ここで桜の木を入れて列車を後追い撮影して見送ります。
曇り空もいつの間にか晴天になっていました。
2006-04-08里見
日中あちこちと回った後夕方前に五井へと戻ってきました。
私が乗ってきた列車はそのまま入庫となりました。
いつもならばこのまま折り返しの下り列車になるのですが・・・
2006-04-08五井
五井の車両区を眺めてみると左端の列車が待機中の様子です。
2006-04-08五井
暫くすると3両編成の列車がゆっくりと動き出し始めました。
2006-04-08五井
最後部車輌の前面には何やらヘッドマークが掲出されています。
そうなんです、この日は『夜桜見物列車』の運行日なのでした。
作業員の方が列車を後押しするシーンもあったりして面白い一幕でした。
2006-04-08五井
一旦引き込み線に入った列車は方向転換してホームへと入線します。
前面に掲げられた大きなヘッドマークが実に印象的です。
この夜桜マークは桜の季節だけに見られるデザインです。
2006-04-08五井
夜桜見物列車が五井駅のホームに入線しました。
3両編成のうち前寄り2両が夜桜列車です。
2006-04-08五井
折角ですからヘッドマークもアップで撮影してみます。
貫通路の部分にステイを装着してマークを掲出しているのが判りますね。
2006-04-08五井
車輌側面のサボも懐石料理列車用のものが新調されたようです。
2006-04-08上総中野
さて、私も定期列車の車輌に乗り込み上総中野まで移動してきました。
五井を出る頃はまだ明るかった空もすっかり夕暮れ間近になっていました。
停車時間も短いので慌ただしく数枚撮影して折り返し列車に乗り込みます。
2006-04-08上総中野
そして、、、折り返し五井に帰還しました。
夜桜見物列車の運用を終えた列車はこれで入庫となります。
懐石料理を楽しんだ乗客の皆さんも小湊線ホームを後にして行きました。
2006-04-08五井
引き込み線へと進んで行く列車を後追い気味に流し撮りしてみました。
三脚を持っていなかったので咄嗟にベンチに座り込んでの撮影です。
闇夜の中に列車が流れ込んで行くようで本当に幻想的な感じですよネ!
入庫する列車を見送ってこの日の撮影はこれにて切り上げました。
2006-04-08五井